2017年08月02日

レディーズアンドジェントルメンの会社名の理由♪

本日、生命保険会社の方とお会いしました。とても感じの良い方で、私も昔は金融のお仕事をしておりました事もあり保険を取り扱った事もありますが世の中の変化を大きく感じました。


保険・・と言うか個人相手のセールスは「しつこい」と言うイメージが私の年代だと強いのですが今、営業マンは「イケイケ」型と「サービス」型に分かれていると思います。


新入社員時代、スマホが無く連絡・報告・営業は電話中心だった人達が今上司になっています。


そして多くの上司は「自分のした事」を「部下に教える」をしてます。それが「出るまで電話する」「契約が取れるまで帰らない」「プライベートよりも仕事第一」等です。


そしてその後、時代は大きく変わり世の中は消費者保護の時代になりました。個人情報保護法も出来て夜20:00以降の営業活動も法的に禁止になりました。


私も昔はかなりイケイケ営業をしておりました・・!そしてそれが通る時代でした。顧客が経営者クラスの方達でしたのでバブル前に一生懸命頑張っていた年代で情熱があれば物が売れた層で根性論が好きな年代です。


ただ、今は時代が違いますよね。自分がしてた事を昔されたら「頑張ってるなー」と思いますが今されても電話に出なくても誰が電話したか分かる時代は「まただよ」と思い電話に出ないしよほどの緊急だったら留守電に入れるだろうと思います。


ま、つまり昔イケイケ営業をしていた私がある時「もうこれは世の中で通用しないな」と感じてもイケイケを推奨する上との温度差があり起業したいと言う自分の夢を作るきっかけとなりました。


そして会社名をレディーズアンドジェントルメンにしました。紳士・淑女と言う意味ですが、取引先・生徒様・弊社に関わる全ての方は紳士・淑女のみと言う方針で名付けました。


イケイケ営業では無く、「レディーズアンドジェントルメンで英語を学びたい」と思って頂ける営業をしております^^そのためしつこい勧誘はしておりません。


ただ、私の欠点でもあるITオンチが自分を悩ませます。。





posted by 島ちゃん at 14:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: