2017年08月20日

ロンドンから来た東京メトロの視察の番組

昨日テレビで世界で初めて地下鉄を作ったロンドンの鉄道員二人が世界乗降人数の多い東京の鉄度を見に来て日本の駅員さんから色々案内される番組を見ました。途中までしか見なかったのですが色々とつっこんでみたい所や納得したところ等ありました。


さて、東京メトロがロンドンからのお二人にご協力してましたが私も毎日メトロに乗っています。まあ、日比谷線はすごいですがたまにラッシュ時に乗ります千代田線にはかないません。また、東西線の朝は電車を二つ程見送らないと乗れないと聞きます。それが案内したのが表参道駅・・!全然凄くないじゃーん!もっと凄いところ、例えば東西線の茅場町駅、千代田線の北千住駅とか見せてよーと思いました。東京って千葉・埼玉から通ってる人も多いのでその人達が乗って来てその後どんどん東京の真ん中に向かうに連れて込み、中心に付くと減って行くのですよね。例えば、東西線は千葉からの乗客が多く茅場町は東京のビジネス街でその次が日本橋、大手町etc.となりますのでそれぞれの職場に人が分散されます。


また、表参道はアパレルが多く路線も多いため乗り換え駅なのですよね。なので電車を見送らないといけない現象はありません。


(東京人として電車の苦労と言う心の叫びをロンドンの駅員さんに伝えたい部分もあります💦)


そして。東京の人達はキチンと整列をしている事にとても感心をしていました。私はそれが普通で何とも思ってませんでしたがロンドンではこんなに綺麗にしないとの事。うーん、これも私の持論ですが・・東京の駅は人が多いのでホームが広いです。整列しないと人がホームに落ちます。ピークの時では無い時は結構適当に並んでますよ。ロンドンは人口が少なく交通がバスも多く使用されてますのであの狭いホームで整列って・・無理では!?と思いました。


あと、最近増えて来ました線路への転落防止の電車の扉が開く前のもう一つのブロッカー?って言うのかな?メトロで増えましたよね^^北千住と茅場町にも早く付けて欲しいです♪


ロンドンにあるけど8の駅だけで大きさが天井までだけど日本のは130cm(確か)程でこれも素晴らしいとの事。またまた私の勝手な持論ですがヨーロッパはテロとかの危険性が高いので例えばテロリストが車両の上に爆弾とかを投げたりする可能性もありますのでこれはロンドンは天井までの高さで良いかなーと思いました。


そして・・あー私ロンドンの人好きだなーと思ったのは・・彼らは絶対に否定しないで受け入れて日本の事に興味を持ってくれるのですよね。世界で初めて地下鉄を作った国、世界で一番地下鉄の歴史のある国が日本に来て説明を受けて感銘を受けている・・レディーズアンドジェントルメンだなーと思いました^^


そして一つ一つを真面目に聞いてるのですよね。顔に出てます、へらへら聞いてるのでは無く真面目な性格なのでしょうね!


日本人とイギリス人って相性がとても良いと言われています♪この共通してる真面目な部分・礼儀を重んじる文化・温厚な性格かなー💕
posted by 島ちゃん at 13:18| Comment(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: