2017年12月05日

映画マイブルーベリーナイツで学ぶ英語



私の大好きな映画の一つである「マイブルーベリーナイツ」(2007)です。


主役のリズは失恋をして立ち直るために自分探しの旅に出かけます。そこで色々な人と出会い色々な形の愛を知ります。そしてずっと自分をレストランで待ってくれていたマスターのお話、二つの視点から出来ている映画です。


使用されている英語は初級者〜で難しい英語は無く簡単な英語です。イギリス人のジュード・ロウとアメリカ人のノラ・ジョーンズがメインキャストなのでイギリス・アメリカ両方の英語を聞く事が出来ます。


それでは英語を検証して行きましょう!


開始27:20
How come you're working so hard? 何故そんなにも一生懸命働いているの?How come..? は疑問文ですが「一体何故?」と言う様にWhyとは違うネガティブな疑問文です。
例えば恋人が誕生日を忘れていたとします。Why did you forget my birthday?は理由を聞いているのに対してHow come..を使うと怒っていると言う事が分かります。
映画フラッシュダンスでHow come you don't go up there and dance? ダンスバーのお客がウェイトレスに何故彼女が踊らないのかを聞いていますが「貴方が踊らないのは一体何故なの?」と遠回しに「貴方に様な素敵な人が踊らないのは変だよ」と褒めている表現です。


開始60:15
The thing is..I don't care. それはね。。気にしていないと言う事なの。
The thing is..は何かを強調したい時に使用します。ここでは「私は気にしていないの」と言う事を相手に強く知って欲しいため使用してます。


開始60:36
Have you learned nothing from there? あなた、何もそこで学ばなかったの?
これはブロークンイングリッシュ、フォーマルでは無い英語です。nothingは何も無い、ゼロと言う意味なので「学んだ事はゼロなの?」と言う事になります。
正確な文法ではHaven't you learned anything from there? です。翻訳すると意味は同じですが
初めのものは文法的には肯定文、次の物が否定文になります。


心温まる映画です。気になる方は是非ご覧になって下さいね!
posted by 島ちゃん at 14:55| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: