2018年08月08日

憧れのユーチューバ―との会話





毎日猛暑が続きます・・!ご体調にはくれぐれもお気を付け下さい・・が何だか定型文の様な挨拶の今年はなっていますね!


さてさて、先日自分の中ではとても驚いた事があり今回はその事について書きたいと思います。


私は大食い番組を観るのが好きで、ユーチューブとかで昔流行りました「大食いチャンピオン」や海外の大食い番組を時々観ていて、その中でアメリカ人のRandyと言うユーチューバ―のファンでユーチューブとフェイスブックで応援しています。


ファンになってから7年程経過したかと思います。


日本のギャル曽根さんみたいな方なのですが、違いはギャル曽根さんは日本語しか話せないため海外からのファンが彼に比べると少なく全世界に多くのファンがいます。


さて、先日フェイスブックを見たらRandyからの投稿で「このお店を知ってる人がいたら予約等を手伝って欲しい」との投稿が・・(英語で)
昔私が住んでいた場所の近くにある中華料理屋さんで、ジャンボ餃子が有名でよくテレビにも出ているお店です。


コメント欄が大量でしたので、日本人のファンがコメントで協力すると書いてるんだろうな〜と思いながら覗きました。すると・・コメント欄はたくさんの日本人以外のアジア人からの投稿で(彼は現在アジアで遠征してるため)日本人からの応援コメントは全くありません。


そこで、I know this place, I can book for you. I'm an English teacher living in Tokyo. 「このお店知ってるよ、予約しましょうか?東京に住んでる英語講師です」と書きました。


すると・・私のコメントに対してたくさんの「イイね!」が外国の方達から付き「ランディーの世話を頼む!ありがとう!」の様なコメントが付きました。そして、一番の衝撃がRandy本人から友達申請があり、メッセンジャーで細かなやり取りを現在してます。


さて、私の自慢話は良いとして(笑)・・この出来事でたくさんの事を気付かされました。


@Randyは現在アジアを遠征していて、東京に行くので情報が欲しいとの事。これに対してのコメントは日本以外の多くの外国の方(インド、タイ、シンガポール等)はしてますが日本人は私だけ。


Aこれだけ人気のユーチューバーなのに何故日本人からのコメントや協力が無いのか?英語の動画を観る人が日本では少ないのかなー?


Bたくさんのアジア人がコメントしてますが、何人かの方々にRandyを応援して欲しい、やメッセで日本人の英語講師として応援してると嬉しいお言葉を頂きました。たまたまかも知れませんが、女優の剛力彩芽さんが彼氏の事をツイッターで書いている事で炎上している報道が続き、前向きな海外の方達の嬉しいパワーを頂きました♪「ありがとう」と言われるのが好きな性格だからだと思います!


Randyがとても素敵な性格だからファンもそう言う人が多いのかなー!!


と思いました。


そして、私なりの結論ですが・・


@→コメントを書きたくても、控えめな日本人は書けないのかな?それともライティングに自信が無いのでは?


A→日本では大食いユーチューバーは人気があります。過去に日本人と海外の大食いタレントが戦った事もありますが、日本の番組で満足してしまい海外で発している英語のみの動画を観ないのでしょう。


Bこれは、純粋に性格や価値観の違いを私は感じました。「自分が応援してる人や好きな人を助ける人はありがたい!」と言う精神だと思います。いつも私は思うのですが、「人が楽しい時に一緒に喜ぶ、辛い時に一緒に悲しむ、これが出来る人は実はあまりいなくて出来る人は少数」と言うドラえもんの漫画に登場した言葉が大好きです♪


後日、大食いの様子をアップしますね!

http://englishlessonslove.seesaa.net/article/461050792.html

上記が続きです!







posted by 島ちゃん at 22:24| Comment(0) | web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: