2020年11月18日

学生時代の経験@

securedownload (4).jpg


東京は本日コロナの感染者が493人と過去最多です・・驚いたと同時にロンドンに住む友達の事を考えたら、不安の量は大した事無いのかなー?と考えてしまいました。


さて、本日はふと自分の学生時代の事を思い出してしまいました。


幼稚園(学生?)−小学4年までイギリスの現地校に通ってまして土曜は補習校と言いましてロンドン日本人学校の国語の授業だけを受けに午前だけ行ってました。


これが嫌で嫌で・・何故、他の友達は土日休みなので私だけ土曜も勉強するの?と怒ってました(笑)


しかも日本語が難しく、恥ずかしい話ですが一年生の初のテストが0点で、父親にめちゃくちゃ怒られたのを覚えてます・・^^;


人間って面白いですよね、いくら小さくてもインパクトのある事って覚えてるんですね。


補習校の先生が私の日本語がおかしいと母に伝え、「考えてから発言をしない」と注意されたとの事。


これは、英語圏の人たちは思っている事を同時に言葉にするのに対して日本人は思っている事と言葉にする内容が違う事が多いからですね。(もちろんそうでは無い日本人もいます)


※英語圏の人たちは、例えば授業で質問をされて答えが分からない時は「よく分からないけれどもこうかな?と思います。理由は〜で。。」と言うの対して日本人は分からない時は「分かりません」と言います。


ま、平日は現地校の友達と学校の後よく遊び、日本語は母とくらいしか話しませんでした。懐かしいですね・・!


小学4年になり、いきなり平日は日本人学校に行く事になりました。理由は、日本語がとても下手で何を言ってるのか分からず親があわててそうしたのです。


今でも覚えてます。いきなり先生やまわりの人が日本人だらけになり、学校の習慣も変わり・・


朝礼?夏休みの宿題?部活?何でそんな面倒な事するの?と疑問だらけでした。


続きは次回書かせて頂きます♪


貝adies&Gentlemen
島端美和 Miwa Shimahata
東京都中央区日本橋兜町17-2
TEL 03-6885-5602
MAIL info@ladiesandgentlemen.jp
茅場町・日本橋駅徒歩5分






posted by 島ちゃん at 18:47| Comment(0) | 英国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: