2020年11月26日

学生時代の生活E

download (9).jpg

http://englishlessonslove.seesaa.net/article/478634528.html

こちらは「学生時代の生活D」の続きになります。


高校を卒業してもうすぐ大学入学になります。


その間に聞いた友達からの面白いエピソードがあります。


友人が公立高校で日本一東大に合格する浦和高校と交歓会(お茶会)をしたとの事。


男女3対3で、浦和高校生たちの行く大学の話になったとの事。


生徒@「僕は慶応」


女子たち「へー」


生徒A「僕は東大」


女子たち「へー」


生徒B「僕は上智」


女子たち「えー!!!すごいすごいすごい!!カッコイイ♪♪♪良かった!!」


生徒@「?俺も上智は受かったんだよ・・(何この違い)」


はい、私がいた英語課は皆外国語学部に強い大学が大好きで浦和高校の生徒Aは上智の理系に受かったらしいのですが、英語課女子たちは東大以上にすごく感じたらしく何とも不思議な空気になったと聞きました・・^^;


英語課独特の文化だと思います。


ま、そんな事があり私も大学に入学しました。


私の大学は他の大学と違いゼミと卒論が無い代わりに1-4年までクラスがあります。


1年生の時の担任はアメリカから来たばかりのキャシーと言う教授でとても可愛らしい方でした。


大学はクラスでは円卓に席を置き、会話中心の授業になります。


私はキャシーと色々話すのが楽しく、彼女も私に興味を持ってくれました。


私の2-14歳までイギリスに住んでいた経験が興味深かったようで、授業外でも色々聞かれたりして、友達のオーストラリアの教授を紹介したいから職員室に来て、と仲良くなりました。


日本語が話せないキャシー、英語が苦手な生徒との会話の相談や通訳をお願いされたりした事もあります。


中学時代と高校時代は私は出来るだけ英語を皆の前で話さない様にしてましたので、キャシーとその友人達と職員室で会話する英語がとても楽しかったです♪


アッと言う間に1年生が終わりました。


次回は恐怖の大学2年生です。



貝adies&Gentlemen
島端美和 Miwa Shimahata
東京都中央区日本橋兜町17-2
TEL 03-6885-5602
https://www.queensenglishlessons.com/
info@ladiesandgentlemen.jp
posted by 島ちゃん at 20:16| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: