2021年01月12日

キッズ英語レッスンでの質問

securedownload (11).jpg

先日、キッズレッスンで質問責めにあいました。キッズは素直ですよね、色々な事に疑問を抱く年ごろなのでしょうね。


私「英語ってイギリスから来たけど元々はイギリスでは英語は話されてなかったんだよ」

T君「何でですか?」

私「イギリスは昔ケルト語が使われていて、その後ローマ軍やフランス軍などが来て出来あがったのが英語なんだよ」

T君「アメリカはどうなんですか?」

私「アメリカはイギリスのピューリタンと他のヨーロッパの国がフロンティア精神を持って開拓したんだよ」

T君「イギリスみたいに新しい言葉は出来たんですか?」

私「アメリカ英語が出来たんだよ」

T君「イギリスとどう違うんですか?」

私「アメリカ英語の方がシンプルだよ」

T君「何故ですか?」

私「第一言語が英語では無い人達は会話する時は簡単な英語の方が良いでしょう?」

T君「他に違うとkろはあるんですか?」

私「アメリカ人の方がオーバーリアクションだね。例えば、前アメリカ人の友達に美味しいお菓子を挙げたんんだけれども、This is fantastic !!!って言ってたけれどイギリス人だと、I like this. やLovelyと言うよね」

T君「何故ですか?」

私「うーん、これは私の考えだけれどもイギリスを出てアメリカを開拓しようと思う人は究極に前向きで上昇志向が強い人だと思うんだよね。だから、言葉とかも強い言葉や前向きな言葉が多いんだよ思うよ」

T君「どうしてですか?」


とこの様な会話が延々と続きました・・!


私はT君と6年間レッスンしてる事もあり「成長したなー、お兄ちゃんになったなー」とまるで自分の子供の様に感じてしまいます♪


コロナで大変な今ですが、弊社のレッスンは手洗い・アルコール消毒・換気を徹底してます。


オンラインレッスンも徹底してますが、これは私の個人的な意見なのですが、小さなお子様は勉強以外にも学ぶ事って大切だと思います。


例えば、対面により頭を下げる事を学んだり、一緒に喜んでおやつを貰う喜び(時々、お菓子をご褒美で挙げたりしてます)、一緒に歌を歌ったり等。。


これらの事を経験済みの大人はオンラインで充分だと思いますが、やはり小さなお子様は今このコロナの時代で学校とかも制限されているのは可哀そうだな・・と感じてしまいます。


一日も早くコロナが消える事をお祈りしてます。


貝adies&Gentlemen
島端美和 Miwa Shimahata
東京都中央区日本橋兜町17-2
TEL 03-6885-5602
https://www.queensenglishlessons.com/
info@ladiesandgentlemen.jp
茅場町・日本橋駅徒歩5分




posted by 島ちゃん at 19:24| Comment(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: