
本日は英検の試験日でした!
都内は雪が積もると言われてましたので心配でしたが軽い雨で済み、安心しました♪
生徒様で受験する方々もホッとしたかと思います。
試験の解答は明日の13:00以降に発表されますのでドキドキしますね!
さて、英語学習にはトレンドがあり私が英会話講師をスタートしましたのが2010年ですが、色々な傾向がありました。
2010年はビジネスマンのレッスンでは「とにかくTOEICのスコアを上げたい」が圧倒的に多数でした。
2012年頃から「とにかくスピーキングを鍛えたい」が英語中級者以上のTOEICの点数が高い方から多くリクエスト頂きました。
企業がTOEICのスコアを求め過ぎて、それを入社基準・昇格基準にしたが高いスコア=英会話が出来るとはまた別と言う事に人事が気付いたのですよね。
さて、今現在はビジネスマン・ウーマンのトレンドは「気軽な会話がしたい」です。
外資系の方や日本企業でも外国の方とのズーム等を使用しましたレッスンが増え、本題のミーティングの前のちょっとしたやり取りの英会話がしたいとのお声を頂きます。
「元気でやってますか?」「コロナが大変だけどそっちの国ではどう?」等のやり取りです。
また、キッズ・学生様のトレンドはとにかく英検対策のレッスンが増えました。
先日、大学入試の英語の共通テストで難しくなり読解でイギリス英語が登場した事が話題になりました。
私は子供の頃イギリスに住んでいて、高校・大学入試は日本で受けたためアメリカ英語の綴りも学びましたがアメリカ英語だけで育った学生様は驚いたかと思います。
この様に英語のレベルが日本ではどんどん高くなるため今の内に教えてもらいたい・・と言うお声もありました。
ちなみにTOEICは期限が2年で資格が消滅しますが英検は一生になりますので企業に求められている以外は英検を私はお勧めしてます。
貝adies&Gentlemen
島端美和 Miwa Shimahata
東京都中央区日本橋兜町17-2
TEL 03-6885-5602
https://www.queensenglishlessons.com/
info@ladiesandgentlemen.jp
茅場町・日本橋駅徒歩5分